6月13日(火) 緑の少年団結団式・人権の花開始式が行われました

東栄小学校は、緑の少年団活動を通して、緑とふれあい、緑と親しみ、心豊かな人間を育てることを目的にこの活動を進めています。この日は、その結団式と本年度、東栄町人権擁護委員会、法務局、東栄町役場と共に行っている「人権の花」の開始式を行いました。

栽培委員会の子どもたちが中心になり、緑の少年団の活動目的や「人権の花」の取組について紹介しました。その後、人権擁護委員の会長さんから、人権の花の意義についてお話がありました。全校児童とも、緑を育てること、命を大切にすることの意味について、思いを深めたようでした。

imageimage

imageimage

この後、全校児童で「緑の誓い」を宣誓しました。そして、「人権の花」として地域の施設などに送る予定のダリアを、全校児童でプランターに植えました。縦割り班で行った植栽では、上級生の子どもが下級生の子どもを手助けする姿が見られました。そして、校長先生のお話の中で、人KENまもる君とあゆみちゃんが紹介されました。子どもたちは大きな人形の登場にびっくりしたと同時に、よく知っているキャラクターの登場に大喜びでした。

imageimage

imageimage

imageimage

そして、人権擁護委員の会長さんから、人権の花「メッセージボード」が贈呈されました。このボードには、人権の花の取組を通して育まれた子どもたちのあたたかい気持ちや感動が書かれていきます。そして、5・6年生と人権擁護委員や関係機関のみなさんと記念写真を撮りました。

栽培委員会のみなさん、運営など中心となって会を進めてくれて、ありがとうございました!これから、子どもたちが育てた花を通して、人権の花の活動が進められていきます。

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ