6月3日(土) 第1回PTA奉仕作業へのご参加、ありがとうございました!

好天に恵まれたこの日、保護者・児童・職員を含めて総勢約110人が参加して奉仕作業を行いました。参加者全員が、しんけんに作業をしていただいたおかげで、校舎内外、学校周辺がとてもきれいになりました。

imageimage

廊下のワックスがけ:今回は、家庭科室や会議室のワックスがけを行いました。保護者の方と高学年の子どもたちが掃除やワックスはがし、ワックスがけをチームワークよく行い、片付けまでしっかりできました。また、花壇の草取りまでしていただきました。

imageimage

苗や堆肥片づけ・草刈り:秋花壇づくりに向imageけて、春花壇の草花の苗を片付けたり、草刈りを行ったりしました。花壇の苗や堆肥の片付けは、東栄町の株式会社 佐々木組さんのご好意で、今年も片づけの場所を提供していただきました。草刈りは広い管理地を、隅々まで刈り終えることができました。

 

 

 

運動場周辺側溝整備:側溝掃除は、保護者の方と高学年の子どもたちの協力で運動場周辺だけではなく、今までできなかった校舎裏までできました。保護者の方のご好意で用意していただいた小型ダンプのおかけで、効率よく作業を進めることができました。

imageimage

ひさし裏ネットはり:本年度、新たに行った活動です。木造校舎の本校はツバメの巣づくりにとって、心地よいせいか、たくさんの巣が作られています。しかし、通路などでは、子どもたちや栽培している作物、作品にフンなどがつくこともあります。そこで、体育館入り口付近の屋根のひさし裏にネットをはりました。ツバメさん、許してね。

imageimage

春花壇の苗の衣替え:学校では、春花壇から秋花壇に衣替えの時期を迎えています。栽培委員会の子どもたちは、秋花壇の苗づくりを行っています。そこで低学年の子どもたちにお願いして、まだまだきれいに咲いている春咲きの花がありましたが、苗を抜き取って、秋花壇の苗植えの準備をしました。

imageimage

保護者のみなさん、たくさんのご参加,また、はしごや軽トラック、草刈り機などのご提供、ありがとうございました。子どもたち、一生懸命に働いてくれてありたがとう。そして、PTA環境厚生部会のみなさん、企画・運営にお骨折りいただきました。感謝いたします。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ