5月26日(金) 和太鼓・金管クラブ がんばっています!

clip_image001東栄小学校には、5・6年生が参加する和太鼓と金管クラブがあります。それぞれ学校内外の行事などに参加して、演奏を披露しています。

このクラブ活動に、新5年生が参加した練習が始まっています。5年生は先輩の6年生の教えを生かして、一生懸命、練習に参加しています。

和太鼓クラブでは、大きさの違う各種の和太鼓や篠笛の練習をしていました。6年生に教わる5年生は、「分かりやすく教えてくれるので、練習が楽しいです。」と言っていました。また、6年生も「去年のこのころは、わたしたちも6年生に教えてもらっていたので、そのころを思い出します。」と答えてくれました。

imageimage

clip_image001[4]金管クラブでは、トランペットやコルネット、トロンボーンの練習をしていました。5年生は指使いや息の吹き込み方を工夫して、だんだんと楽器の音が出るようになってきました。「がんばって練習して、ド・レ・ミ…の音が出るようになってきました。」と5年生が答えると、6年生も「めきめき上達しているので、教えるのが楽しいです。」と答えてくれました。

和太鼓・金管クラブとも、演奏を披露するときが、楽しみです。

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ