5月24日(水) 田んぼのあぜ作りに出かけました

地域で手作りの米作りに取り組んでいる5年生が、田んぼのあぜ作りに出かけました。今回も地域講師の夏目さんの手ほどきを受け、備中ぐわやくわを使って、四苦八苦しながらあぜをつくりました。あぜ作りは、田んぼで米を育てるためにとても大切な活動になります。子どもたちはくわの一振り一振りに、思いを込めて田んぼを耕していました。

くわを手にしていた子どもに話を聞くと、

「米作りが、こんなに大変だったとは思いませんでした。ご飯を食べるのは簡単だけれども、米を作るのは大変なことなんですね。」

「米作りにこんな作業があるとは、知りませんでした。お米の一粒一粒を大切にしなければならないと、この作業をして考え直しました。」

などと、答えていました。

秋の収穫のころには、この日かいた汗が報われるおいしいお米ができるでしょう。

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ