5月22日(月) 晴天の下、農園もにぎやかになりました

毎日、よい天気が続いています。花image壇では色鮮やかな花々が、元気いっぱい咲いています。

学校横の農園も、にぎやかになってきました。この日は、1年生、3年生、4年生が暑さにも負けず、農園作業をしていました。それぞれの学年で、特色ある作物を栽培するようです。

サツマイモのつるをさしていた1年生の子どもは、「サツマイモが大きくなったら、やきいもをして食べたいな。」と答えてくれました。また、大豆を植える予定の3年生は、「大豆から豆腐を作ってみたい。豆腐づくりは、初めてなのでどきどきする。」と答えてくれました。1年生同様、サツマイモのつるをさしていた4年生は、「大きくなったサツマイモを使って、総合的な学習の時間に福祉施設の方と交流するんだよ。楽しみ!」と、これから始まる学習に胸をときめかせていました。

秋にはそれぞれの学級から、たくさんの野菜が収穫されることでしょう。楽しみですね。

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ