防犯教室開催の紹介

5月18日(木)に愛知県警の防犯活動専門チーム「のぞみ」のみなさんに、連れ去り防止について劇を通して教えていただきました。

「つ・み・き・お・に」(「ついていかない」「みんなといつもいっしょ」「きちんと知らせる」「おおごえで助けを呼ぶ」「にげる」の頭文字)という子どもを犯罪から守る防犯の合言葉から、子どもたちが自分の身を守る方法を学びました。劇の中では、東栄小学校の児童の代表が参加する場面もありました。大声で助けを呼んだり、不審者からの要求をきちんと断ったりすることの大切さがわかりました。子どもたちは、「のぞみ」のみなさんの演技に、ときに笑い、ときに登場人物を自分に置き替えて真剣に話を聞いていました。

防犯教室で学んだことが生かされるような出来事が起きては困りますが、いざというときに自分の身を守るためにも、「つみきおに」の合言葉は常に意識しておきたいですね。

imageimage

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ