5月11日(木) 1年生も「一輪車すいすい」

4月28日(金)から連休をはさんで5月11日(木)まで、1年生から3年生が一輪車の練習会を行いました。縦割り班の2・3年生が先生となって、1年生に教えました。

「棒で体を支えて練習すると、乗れるようになるよ。」「最初は1年生の子の手を取ってあげて、乗れるようなったら、手を離すといいよ。」「ここまで乗れると合格っていうラインを引いておいたら、ずいぶん乗れるようになったよ。」など、2・3年生の子どもたちはグループを超えて、上達のこつを教え合っていました。

1年生の子どもたちは、この5日間でずいぶんと上達し、目を見張るばかりでした。「3年生の子が、ここまで来たらあなたの好きなくだものが食べられるよって、地面に絵をかいてはげましてくれたよ。」「今まで乗れなかったけれど、一人で乗れるようになったよ。」と、2・3年生の励ましに感謝したり、自分の成長に満足したりしている気持ちが伝わってきました。

2・3年生のみなさん、1年生をよく教えてくれました!1年生のみなさん、よくがんばったね!

1年生から3年生の一輪車の演技は、運動会で披露されます。この調子で、みんなで励まし、支え合ってすばらしい演技が見られることを期待しています。

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ