3月16日(木) 平成28年度卒業式

春の陽差しに、梅の花ほころぶこの日、平成28年度東栄小学校卒業式が行われました

卒業生16名に、卒業証書が授与されました。ご臨席いただいた来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

(下の写真をクリックすると拡大します)

IMGP9309

中学校の制服姿の卒業生たちは、緊張した面持ちで卒業証書を受け取りました。肘をぴんと伸ばし、証書に書かれた自分の名前を見つめる目には、中学校への決意を感じました。

imageimage

校長先生の式辞では、卒業生の学級訓「円陣」について、お話がありました。「東栄小学校のエンジン」となるべく、一人一人が輝き全校をまとめていったこと。16人みんなで「円陣」を組んで、困難を乗り越え、協力したこと。そして、全校が一つの輪になり、児童会スローガンの「スマイル...一人一人の力を出し切って、みんなかがやこう!」に向けて努力してきたことが伝えられました。そして、東栄町教育委員会教育長様からの告示、東栄町長様、東栄町議会議長様、PTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。また、卒業生が5年生と2年生のときに、お世話になった担任の先生をはじめ、多くの方々からお祝いのメッセージが届きました。

imageimage

clip_image002[4]東栄町振草地区出身で、東京都で活躍されてみえる東栄町応援団、後藤裕道様からは、今年も子どもたちに卒業祝いのメッセージとプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

他にも多くの皆様から、お祝いのお言葉をいただきました。感謝いたします。

別れの言葉は、まず在校生から卒業生へ感謝の気持ちや来年度に向けた決意が伝えられました。その中で、卒業生一人一人に思い出が語られました。次に卒業生から小学校生活の思い出やお世話になった方々への感謝の言葉が伝えられました。そして、中学校に向けた決意が述べられました。

送る言葉、別れの言葉の一言一言に、在校生、卒業生、そして、会場にいる人たちみんなの胸が熱くなりました。子どもたちは涙がぐっとこみ上げ、言葉をつまらせながらも、最後のときを共有しました

imageimage

imageimage

見送りは、卒業生が在校生全員と言葉を交わしながら、別れを惜んでいました。メッセージを交換したり、握手をしたりして、互いの気持ちを伝え合う子どももいました。卒業生全員が校門の所まで来ると立ち止まり、卒業生(児童会長)の呼びかけで、丸くスクラムを組みました。そして、会長の合図で全校児童が気持ちを一つにして、声をかけました。

imageimage

imageimage

imageimage

16名の卒業生のみなさん、笑顔と感動をありがとう!!中学校でも活躍することを祈っています。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ