3月6日(月) 地域に学び、地域に感謝します

東栄小学校では地域とのかかわりを大切にし、各教科や総合的な学習の時間などで、地域の「ひと」「こと」「もの」からの学びを深めています。この日は、4年生と6年生が地域とかかわった学習を行いました。

1 地域の公共交通を学ぶ

東栄町役場振興課の方に、4年生に地域の公共交通機関について教えていただきました。近隣市町村の施設に行くために、どんな交通機関を利用できるかを「湯の島温泉(豊根村富山地区)に行くには、本郷(東栄町)から豊根・東栄線のバスに乗り、東栄駅(JR飯田線)に行きます。」のようにシュミュレーションゲームをして学びました。子どもたちは公共交通機関を使えば、いろいろな場所に行けること、お年寄りや高校生などの地域の足となっていること、様々な交通機関がつながるタイムスケジュールが組まれていることなど、多くを学びました。

imageimage

imageimage

2 地域の方々に感謝する会を開きました

6年生は「見守り隊」や「おひさまの会(読み聞かせ)」など、普段から東栄小学校のためにご尽力いただいている地域の方々を招待して「感謝の会」を開きました。16名の方々がおみえになり、子どもたちは「おもてなしの心」で迎えました。

お礼の言葉や交歓のゲーム、手作りデザートの会食、お礼の合唱プレゼントなど、感謝の気持ちを伝える様々な活動を行いました。感謝の会のお客様には、子どもたちが小さな頃から見守っていただいています。「○○君、大きくなったねえ。」「ここに来て、楽しかったよ。」の言葉から、日頃から温かい目で学校を見守っていただいていることが伝ってきました。また、子どもたちからも「普段はなかなか話せないけれど、今日はいっぱい話せてよかった。」「いつもお世話になっているけれど、ありがとうの気持ちを十分に伝えられなかった。今日は,いっぱい感謝を伝えられた。」と、感謝やお礼の言葉が聞かれました。

地域のみなさん、今後とも東栄小学校をご支援いただきますようお願いします。

imageimage

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ