2月24日(金) ふれあいを深めました

1 「いっしょに給食でスマイル」活動

6年生は下級生と給食を共に食べ、卒業前imageにふれあいを深めてきました。この日は、ふだんの生活でなかなか入れない校長室で、校長先生といっしょに給食を食べました。

子どもたちは、最初、緊張した面持ちでしたが、次第にうちとけて笑顔で会食をしました。

6年生の子どもたちにとって、思い出に残る給食になったことでしょう。

2 緑の集会活動(栽培委員会)

この日、栽培委員会が緑の集会を行いました。春に行った「みどりの少年団」結団式のまとめの会でした。学校で栽培している花の紹介、ゲームやクイズ形式による花への関心を高める活動でした。

プレゼンテーションソフトを使って花壇の花を紹介した子どもたちは、発表内容を暗記して、全校の前で伝えました。また、伝言ゲームでは、花の名前を縦割り班の十数人で行いました。「コデマリ」という名前を伝えたはずが、「コールマリン」や「コンダモ」に変わり、子どもたちは珍解答に大爆笑しました。また、花に関する〇×クイズでは正解が伝えられると、あっていた子どもが飛び上がって喜んでいました。

今回の活動を通して、子どもたちの花壇や緑化への関心が高まったと思います。

imageimage

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ