2月15日(水) 給食集会が開かれました

保健委員会の子どもたちが、給食について知り、感謝する給食集会を開きました。

委員会の子どもたちの司会により、会はスムーズに進みました。最初に栄養教諭の齊藤先生から、世界の給食の紹介やクイズの出題がありました。クイズは、韓国の給食『キムチ』、アメリカの給食『ハンバーガー』とお国柄のよく表れた献立の問題が出されました。そして、毎日一品だけという国がある一方で、ランチルームに自動販売機がある国も紹介され、子どもたちは真剣に話を聞いていました

imageimage

次に委員会の子どもたちが、給食や料理にかかわるクイズが出しました。低・中・高学年コースでグループ対抗戦で行いました。「アジを3枚に〇〇〇」という問題では、〇〇〇に入る言葉を答える問題を考えました。最近では調理済の魚が売られていて、家庭で魚をさばくことは少なくなっていると思いますが、正解を出したグループもたくさんありました。委員会の子どもが解答するたびに、グループで歓声がわきました。答えがあっていても、はずれても、料理にかかわる言葉への理解を深めたひとときでした

imageimage

imageimage

最後に子どもたちのために、おいしい給食を作っていただいている調理員のみなさんの仕事が紹介されました。プレゼンテーションを見ていた子どもたちからは、ていねいな作業や安全面に気をつけている調理員のみなさんに、「すごいね!」とか「おいしい給食が食べられて、うれしいな。」などの声が聞かれました。そして、この会に招待した調理員の代表の方と栄養教諭に、日頃の感謝の気持ちを込めて、子どもたちが感謝のメッセージを渡しました。調理員の方からは、「野菜などの材料を生産してくださる方、それを運んでくださる方、学校に納入していただいている方、多くのみなさんのおかげで給食ができています。わたしは、多くの方に感謝しています。みなさんも、給食を残さず食べて、支えてくださるみなさんに感謝してもらえるとうれしいです。」とのお話がありました。

給食への思いを深めた有意義な集会でした

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ