1月31日(火) 学芸会が終わって・・・

3学期の大きな行事の学芸会が終わり、1年の活動のまとめに向けた取り組みが始まりました。

1 代表委員会が開かれました

健康委員会と栽培委員会から、3学期の集会活動の提案がありました。

健康委員会からは「給食集会」の提案がありました。いつも食べている給食について関心を高めたり、お世話になっている調理員さんに感謝の気持ちを伝えたりするものです。栽培委員会からは「緑の集会」の提案がありました。東栄小学校は愛知県緑化推進委員会がすすめる「みどりの少年団」に加盟しています。緑を増やしたり、花を愛する気持ちを育てたりるため、学校の花の紹介やクイズを行う予定です。

1年生から6年生までの代表者が参加した話し合いでは、全員が真剣に提案を聞いていました。

2月に開催される二つの集会は、きっと中身の濃いものになるでしょう。

imageimage

2 6年生が中学校の入学説明会に参加しました

卒業までの登校日が30日ほどになりました。6年生は中学校進学に向けて、東栄中学校入学説明会に参加しまた。子どもたちは、昨年度卒業した先輩たちの説明を真剣に聞き、中学校生活への期待を膨らませたようでした。

中学生はプレゼンテーションやしおりを使って、学校の1日の生活や部活動などを分かりやすく説明してくれました。また、きれいな声で中学校の校歌などを歌ってくれました。また、小グループに分かれての説明では親身になって質問に答えてくれたり、詳しい説明をしてくれたりしました。参加した小学生からは、「先輩の話だったから、リラックスして聞けたし、分かりやすかった。」「中学校の部活動が楽しみ。」などといった声が聞こえました。最後に東栄中学校の校長先生から、学芸会の子どもたちのがんばりをほめていただいたり、中学校生活での心構えをお話しいただいたりしました。

すばらしい先輩を目標に、残り少ない小学校生活を充実して過ごしてほしいです。

imageimage

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ