11月24日(木) 子どもたちが中心となり、活動を進めています!(2)

2 読書集会(図書委員会)

6時限に、読書や図書館に慣れ親しむことを目的とした図書委員会主催の読書集会が開かれました。

集会は「読書感想文優秀作品の発表」「読み聞かせ」「〇×クイズ」などが行われ、子どもたちは読書にさらに親しみを覚えたようでした。

「読書感想文優秀作品の発表」は、4年生と6年生の子どもが紹介を行いました。4年生の子どもは紙の再利用のよさを読み取り、普段の自分の生活を見直したことを紹介してくれました。6年生の子どもは縄文時代の土偶の話から、太古から続く人々の生活や本校の地下に眠っているであろう縄文人の遺構に思いをはせていました。「読み聞かせ」は低・中・高学年に分かれて、図書委員が学年に合った本を読んでくれました。聞いている子どもたちは、読み手の話に引き込まれているようでした。「〇×クイズ」は、読書や図書館利用の楽しさが味わえるものでした。最後に校長先生からのお話がありました。谷川俊太郎詩集「すき」の中から、詩を数編、紹介していただきました。

子どもたちは、この集会から本の魅力にさらに引き込まれたと思います。

◆225日は、保健委員会主催の「学校保健委員会」が行われます。imageimage

imageimage

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ