11月1日(火) 芸術の秋、収穫の秋

1 東栄フェスティバルが11月3日に開催されます

いよいよ東栄フェスティバルが、間近になりました。この日の朝、4年生の子どもたちが1~3年生の教室に出向いて、「オニスターダンス」の講習会を行いました。オニスターダンスの歌詞カードを黒板にはり、「この歌詞が流れたときは、こんなふりつけで踊るんだよ。」と身振り、手振りで教えていました。1年生の教室では4年生の動きに合わせて、子どもたちがかわいい動きを見せていました。また、2年生や3年生教室でも4年生に合わせて、みんなで楽しく踊っていました。

東栄フェスティバルで東栄小学校は、12時20分から5・6年生の金管クラブ・和太鼓クラブの演奏、13時00分からオニスターダンスが出演予定です。

今まで子どもたちが一生懸命に取り組んできた演技をぜひご覧いただき、ご声援をお願いします。

imageimage

imageimage

2 農園で収穫した野菜をいただきます

農園では春に苗を植えたカボチャやサツマイモ、大豆などが収穫の時期を迎えました。いろいろな学年で、農園から運ばれた野菜を使った料理づくりなどの学習が行われています。この日は、2年生がカボチャを使った料理づくりに取り組んでいました。柔らかくしたカボチャとホットケーキミックスの粉を混ぜた蒸しパンづくりです。さて、味の方はどうだったでしょうか。

これから実りの秋にちなんだ学習が、さらに広がっていきます。

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ