10月13日(木) 奥三河芸術鑑賞会が開かれました

この日、東栄中学校で、名古屋市に本拠を置くセントラル愛知交響楽団による芸術鑑賞会が開催されました。演目は「天国と地獄」、「運命」など、子どもたちに聞き覚えのある曲が多く、演奏に合わせて体を揺すったり、口ずさんだりと楽しく聴くことができました。

imageimage

また、オーケストラの楽器を間近で紹介していただき、子どもたちは興味深そうに見入っていました。また、休憩時間には御好意で、子どもたちの手の届くほどの距離で楽器を見せていただいたりして、本物のよさを感じるすばらしい時間となりました。

imageimage

imageimage

オーケストラによる演奏だけではなく、日本を代表する歌の独唱もありました。「この道」や「赤とんぼ」などの曲は、心に響くものでした。子どもたちは、心地よさそうに聴きました。

imageimage

東栄小学校の代表者が奏でるフライパンによる「ドレミの歌」の合奏が始まると、子どもたちの大きな歓声がわきました。大きさの違うフライパンの底をたたいて、オーケストラに合わせて演奏しました。9名の子どもたちは、オーケストラをバックにみんなを楽しませてくれました

imageimage

鑑賞会のフィナーレは、東栄小学校の合唱とセントラル愛知交響楽団がコラボレートした「風のカーニバル」の合唱です。子どもたちのきれいな歌声と、オーケストラのすばらしい演奏が体育館中に響きました。合唱を終えた子どもたちも満足げでした。

imageimage

imageimage

すばらしい演奏を聴かせていただいたセントラル愛知交響楽団のみなさん、子どもたちにとって貴重な体験の場を用意していただいた東栄町当局のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ