7月8日(金) 図書館祭り・栽培委員会花壇デザインコンテスト表彰が行われました

★図書館祭り★

この日、図書委員会が図書館祭りを開催しました。

最初に今年の課題図書の紹介がありました。図書委員会の子どもたちは、分かりやすく、心を打つ言葉で、よい本を紹介してくれました。心に残った子どもたちの言葉を、少し紹介します。

○ちっぽけな水玉でも、地球をじゅんかんしていることにびっくりしました。ふだん、気にしていなかったことですが、水のぼうけんが気になりました。

○ぜったいに無理だと思っていたことでも、それを乗りこえ、成功させた主人公のように、ぼくも目標をもってがんばりたいと思いました。

imageimage

次に、図書館クイズがありました。普段、子どもたちが使っている図書館のいろいろな工夫や本について子どもたちの視点からクイズを出してくれました。縦割り班ごとに解答を考え、優勝した班には手作りのしおりのプレゼントがありました。

imageimage

imageimage

最後に、校長先生のお話がありました。

「東栄小学校には、各教室にある本を含めてimage5,000冊以上の本があります。また、本を読んだ冊数では、全校の子どもたちの半分近くの子が、目標をこえています。本を読むことで、心が豊かになります。たくさんの本を読みましょう。」

夏休みに向けて、図書館のよい本を、たくさん借りましょう。

★栽培委員会花壇デザインコンテスト表彰★

図書館祭りの後、花壇デザインコンテストの表彰が行われました。学年賞6名と、栽培委員会賞3名が表彰され、栽培委員会賞の中から1名が最優秀デザイン賞を受賞しました。この最優秀デザインが、秋花壇のデザインになっています。

このあと、緑の少年団から、花壇苗の提供の話がありました。

花壇の苗がほしいご家庭(保護者の方)は、7月15日(金)までに、担任の先生まで、申し出てください。

マリーゴールド・メランポジューム・アゲラタム・サルビア(赤・青・白)などの苗をプレゼントします。

苗を希望される保護者の方は、担任の先生までお知らせください。

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ