6月6日(月) 全校集会が開かれました

東海地方は梅雨入りしましたが、東栄小学校には明るく、元気な声が響いています。

1 教頭先生のお話から

6日は、6月に入って最初の月曜日。体育image館で全校集会が開かれました。最初に教頭先生のお話がありました。テーマは「そうじ」です。学校で行われる活動のうち、「勉強」は、自分のためになります。「運動」も自分のためになります。では、「そうじ」は?の問いに、子どもたちからは「みんなのため」という答えが返ってきました。そして、教頭先生は次のようにつなげました。「みんなのためにすることは、人の心を優しくします。みんなの心が優しくなるように、友達のことを大切にしていきましょう。」この日は曇り空でしたが、子どもたちの心は晴れ渡りました。

2 今月の目標発表・マスターナ登場

児童会執行部の子どもたちから、今image月のめあて「きまりを守って、安全に楽しく過ごそう」の発表がありました。そして、舞台では東栄小学校のルールとマナーを守るヒーロー「マスターマン」の登場です。さらに、今月はヒロインの「マスターナ」も現れ、さらに力強く、よりよい東栄小学校を目指していく執行部の強い思いが伝わりました。

マスターナからは、「とうえいスマイル」にかけて、八つの誓いが全校の子どもたちに呼びかけられました。

「と」:友達を「くん」や「さん」をつけて呼ぼimage

「う」:うんと体を動かして、元気になろう

「え」:笑顔であいさつしよう

「い」:急いでもろうかを走らない

「ス」:スリッパをそろえよう

「マ」:間に合うように5分前行動

「イ」:一生懸命、そうじをしよう

「ル」:ルールを守って、仲良く過ごそう

「マスターマン」「マスターナ」の願いをみんなでかなえ、気持ちよく過ごせる東栄小学校をつくっていきましょう!

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ