5月30日(月) トウモロコシは、どれくらい育ったかな?

1年生は、先日、6年生と植えたトウモロコシの生長を観察しました。「今日のトウモロコシの気分はどうかな?」の問いかけに、「元気!」という考えと「元気がない...」という二つの考えが出ました。「元気がない...」という意見には、「のどがからから」というかわいらしい理由が添えられました。しかし、「きのうの夜に、たっぷり雨が降ったから、元気になっているよ。」の発言に、みんなは納得。それを確かめに、農園に行きました。

農園では自分たちが植えて、元気に育ったトウモロコシの大きさを、体を使いながら調べていきました。「わたしのひじくらいの高さに育ったね。」「太さは、わたしの人指し指くらい。」それぞれの子どもの気付きは、探検板のメモ帳にさっそく書かれました。

これからどれくらい大きくなるかが楽しみですね。

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ