5月27日(金) 5年生が田植えをしました!

総合的な学習の時間で「米づくり」に挑戦している5年生たちが、いよいよ田植えを行いました。多くの子どもたちにとって、田植えは初体験でした。そして、やってみるとその大変さがよく分かったようでした。

米づくりを指導していただいている地域の方からのアドバイスを受けるのですが、一定の間隔でまっすぐに苗を植えたりするのが難しかったり、一カ所に植える苗の本数のまちまちになってしまったりと、やってみると苦労の連続でした。子どもたちからは、「腰が痛い!」「足がどろにはまって、抜けない!」などの声が聞こえました。また、その一方で、「昔の人は、こんな作業を何枚もの田んぼでしてきたのだから、わたしたちよりずっと大変だったのだろうね。」とか、「このどろの感触は、独特だよね。とろとろの山芋の中に、足を入れたみたい。きもちいい!」など、新しい発見の方もたくさん聞こえました。また、家で米づくりをしている家庭でも、現在はほとんどが機械化された田植え作業のようです。「前の田起こしがあったから、田植えができたんだね。一つ一つの作業が、米づくりには大切だね。」と、自分たちの作業の価値を再発見した言葉も聞かれました。

これから、まだ多くの世話が必要ですが、秋の収穫がますます楽しみになってきましたね。

imageimage

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ