5月21日(土) 第1回PTA奉仕作業…多くの保護者のみなさん、子どもたち、暑い中での作業、ありがとうございました!

この日、保護者・児童・職員を含め、総勢約90名で、第1回PTA奉仕作業が行われました。好天に恵まれ、午前中の作業でしたが、汗ばむ陽気となりました。しかし、参加者全員が、一生懸命に作業をしてくださり、手際よく進めることができました。今回の作業は、廊下のワックスがけ、管理地の草刈り、運動場まわりの側溝の整備、サッカーゴールのペンキ塗り、花壇の草取りなどでした。

廊下のワックスがけ:大人も子どもも協力して床の汚れを拭き取り、廊下にワックスをかける作業をしました。保護者の方と高学年の子どもたちがせっせと取り組み、作業後はピカピカの床に変わりました。そして、片づけもみんなで協力して取り組み、きれいな校舎に戻りました。

堆肥片づけ・草刈り:堆肥の片付けは、保護者の方のご好意で、片づけの場所と、軽トラックを用意していただき、軽トラック2杯分の堆肥の片づけを行いました。そして、校地の草刈りです。何と言っても広い管理地ですが、プロ並の腕をもった保護者の方々の力で、ほぼ刈り終えることができました。

運動場周辺側溝整備:昨年度、天候不順で十分できなかった側溝そうじ。今年は、保護者の方や高学年の子どもたちのパワーと、こちらも保護者の方のご好意で用意していただいた小型ダンプのおかけで、効率よく作業を進めることができました。子どもたちにとっては、重労働だったかもしれませんが、よくがんばってくれました。

サッカーゴール塗装:こちらも、保護者のみなさんの卓越した技を見せていただきました。家から持参していただいたグラインダーで、あっと言う間にゴールポストのさびは、取り除かれました。そして、ペンキを塗り。7人という少ない担当でしたが、人数の何倍もの作業をこなしていただきました。

花壇の草取り作業:花壇の草取りは、低学年の子どもたちの仕事でした。シバザクラが満開の後、元気を出していたのが雑草たちでした。それらをていねいに抜き取り、雑草に負け気味だった花壇の花を守ってくれました。

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ