■本校では、定期的に子どもたちの学習の質や教師の授業力の向上を目指して、授業研究会を行っています。この日は、2年生算数科「たし算とひき算」の授業を、校長先生はじめ本校教職員全員で参観しました。
■今回の学習課題は、今までに学習した内容を生かして、「17+4」を計算することでした。子どもたちは、自分の見方や考え方を生かして、一生懸命に計算の仕方を考えようとしていました。自分の考えを黒板に書いて、友達に説明しようとする子どももいました。
■授業後に行った授業検討会では、前時に学習した内容や考え方を大切にすること、子どもたちが互いに学び合っていく力を伸ばしていくことの大切さなどが協議されました。
■これからも、定期的に授業研究会を開催します。授業研究を通して、東栄小学校の子どもたちと先生方の力が共に高まっていくと信じています。