10月1日(木) 2年生草木染め体

草木染め体験を行いました。初めて体験する子も多く、楽しみにしていました。フォレスト東栄の森下幸子さん、伊藤悦子さん、伊藤はる子さん、青山ユミさん、原さき子さんの5名の講師の方に来ていただき、草木染めに挑戦をしました。

clip_image002 染め物に使った植物は、金糸梅(きんしばい)という植物です。黄色のかわいい花の木です。その木を煮出して染めると、オレンジのような色やピンク色に染まるそうです。子どもたちは「きれいな色だね。」と見本をみてわくわくした気持ちになっていました。

染める前に、模様を付けるために輪ゴムやビニールひもで布をしばり、白くなる部分を作りました。講師の先生方にいろいろ教えてもらいながら、楽しく作業ができました。

染まったあとに輪ゴムをほどくと、辺りから「すごーい。」「きれい。」と声があがりました。とても楽しい会になりました。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ