7月3日(月) 学校公開日・大森太郎君の授業

clip_image002    今年も、大森太郎君がアメリカの夏休みを利用して、体験学習にきました。この日の2時間目は、太郎先生の授業でした。「太郎君、みんなにアメリカのことを教えてくれないかな。授業やってみない。」と尋ねると、「ぼくやる。」という力強い返事が返ってきました。2週間前くらいから、太郎君と太郎君のお母さんといっしょに授業の内容や打ち合わせ、リハーサルなどをしてきました。太郎君の授業を通して、アメリカのこと日本のこと、さらに世界のことに少しでも目が向けられるとよいなと思いました。地図のこと、時差のこと、アメリカの国旗のこと、学校生活のことなど太郎先生がみんなに教えてくれました。太郎先生は、すべて日本語で話してくれました。太郎先生の授業を真剣に聞く子どもたち。太郎先生のがんばりをみんなで見守っているように感じました。太郎君といっしょに過ごせる時間もあとわずかになりました。太郎君との思い出もたくさん作っていけるとよいです。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ