6月23日(火) 中田クリーンセンター見学

clip_image002    中田クリーンセンターまで40分ほどバスに乗って行きました。東栄町の小林という地区にあります。北設楽郡の町村のごみと長野県の根羽村のごみを回収し、焼却していることが分かりました。中田クリーンセンターの所長さんがていねいに案内をしてくださいました。この日は、火曜日ということで、東栄町のごみの回収日でした。見学をしていると、パッカー車が入って来て、ごみピットの中に入れる瞬間を見たり、中央操作室で焼却管理している様子やクレーン操作をしている様子も見たりしました。悪臭を出さないような工夫や有害なガスを発生させないように高温で焼却していることなどを教えてくださいました。中田クリーンセンターが、私たちの生活のためにとても大切な処理場であることや環境にやさしい処理場であることも勉強しました。学んだことから、自分たちにできることは何かを考え、自分たちの生活に生かしていきたいと思いました。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ