12月10日(水) 4年生校外学習・緑風園交流訪問

    4年生が2回目の緑風園訪問をしました。今回の作戦は、「高齢者の方に喜んでもclip_image002らおうプロジェクト」です。前回は、なかなか自分から話しかけられず、お年寄りの方に助けていただいて訪問をやり遂げました。今回は、その反省を踏まえて、前回よりも積極的に話しかけて喜んでもらおうとしました。相手の方の名前で呼びかけ、微笑んでいただきました。また、ビー玉迷路ゲームやビンゴゲームでは、お話をしながら楽しく交流できました。その後、「もみじ」と「みかんの花咲く丘」を一緒に歌いました。自分たちから話しかけ、交流することは、経験も少なく、とても緊張したようですが、よい勉強になりまし。2回の訪問を行い、充実した活動になりました。ここで学習したことを、いろいろな場面で生かしていきたいです。こうした機会を設けてくださった緑風園の方々に、感謝したいと思います。ありがとうございました。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ