梅雨らしい天気が続いています

0609ザクロ 午前中しばらく雨が降った後晴天になる、夜雨が降り、明け方雨が上がり日中暑くなるなど、激しい雨が降り続くことはありません。この地方では、しばらくこんな天気が続きそうです。


1学期も後半、郡大会まで「後6週間」です。一日一日が貴重な日です。


月曜朝礼では、校長先生から、「これから、東中生が大事にしたいこと」として、

挨拶をきちんとして、心を相手に向ける

返事をきちんとして、心のコップを上に向かせ

履物をきちんと揃えて、心を揃える・整える

について話がありました。

これは、「しつけの3か条」とも言われます。

「『できて当たり前11か条』が当たり前」の東中生を目指して、この3つを大事にした日々を積み重ねていきましょう。

生徒スピーチでは、各学年の代表者が、「泊を伴う研修」について思い出を語りました。

           
  clip_image006[8]   clip_image007   clip_image008

1年生と2年生は、友達との協力、助け合い、そして、友達のために活動することの大切さなどを学んだようです。

3年生はカナダを訪れ、第一印象は空が広いなど、日本を再認識したようです。


2つの学年で国語の研究授業がありました。

       
  clip_image011   clip_image012

左写真:2年生・国語「国境を越えて伝わる日本語を使おう

右写真:3年生・国語「言葉に着目して考えを伝え合おう 『俳句の可能性』


2年生は、さまざまな外国人への情報の伝え方を考えていました。

3年生は、「囀りをこぼさじと抱く大樹かな」を「こぼさじ」という言葉に着目して、俳句の情景や作者の心情を想像していました。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2014年6月 9日 18:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「天気に恵まれた2日間」です。

次の記事は「潤いのある給食にするために」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。