人権教室

みんなで築こう 人権の世紀

clip_image002本州付近は、冬型の気圧配置になっているようです。

朝から雲の多いすっきりしない天気が続き、最高気温(ネット百葉箱)が10.1度(午後1時25分頃)とあまり上がらなかったように、寒い一日でした。

お昼頃には一時雪が舞いました(東栄の初雪?)。明日は、前線を伴った低気圧が日本海から北日本に東進し、冬型の気圧配置が強まるようです。

 

 

本日は、東栄町の人権擁護委員の3名の方をお招きして、人権教室を開催しました。

いじめは、小・中学生だけでなく、大学生や大人にもあることを具体的な例を挙げ、語っていただいた後、人権擁護委員の方に説明を加えていただきながら、「見上げた 青い空」のDVDを視聴しました。

       
  clip_image005   clip_image006

生徒たちは、「いじめも人権侵害である」ことを理解するとともに、「いじめをなくす、いじめを発生させないようにしよう」という思いをより強くした集会となりました。

人権擁護委員の皆様、ありがとうございました

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

種をまこう


種をまこう 種をまこう

こころの中に種をまこう


わたしのこころ あなたのこころ

みんなのこころに 種をまこう


生れたばかりのやわらかいこころに

「人権」という名の種をまこう


そして


「思いやり」という名の水と

「愛」という名の栄養を

たっぷりたっぷり そそいであげよう


みんなの「笑顔」という名の陽をあびて

きっと 芽が出る 花が咲く


やがて


大きな幸せの実が みのる


【発行:(公財)人権擁護協会 「種をまこう」巻頭言メッセージ】引用

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

clip_image008今日の献立(808kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

白飯

サバの八丁味噌煮

筑前煮

かむかむ豚汁

牛乳

 

よく噛むことの効果(①頭の働きをよくする、②満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐ)をかみしめながら、かむかむ豚汁を、美味しくいただきました。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2013年12月12日 18:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「薬物乱用防止教室」です。

次の記事は「東栄町の歴史教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。