今日は二十四節気の一つ小雪

わずかながら雪が降り始めるころです。でも、東栄では、雪は降りませんでした。

clip_image002[14]

今日も引き続き、冬型の気圧配置でした。

昨夜は晴れで冷え込んだようで、朝はがかかっていましたが、いつものように次第に霧が消え、日中は、晴れ天気になりました。

昨日(21日・木)、2年生がメイン花壇に、3年生が道路脇の花壇に、パンジー・ビオラ・ノースポール・ワスレナグサなど春花壇用の苗を定植しました。まだまだ苗は小さいですが、春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 

3年生が、「いにしえの心と語らう」という単元で、和歌の学習をしていました。

万葉集の中の和歌を二人ペアで読み味わい、それぞれに解釈した鑑賞文を発表していました。

clip_image005 clip_image006

田子の浦ゆうち出でて見れば真白にそ富士の高嶺に雪は降りける

憶良らは今は罷(まか)らむ子泣くらむそれその母も我(わ)を待つらむそ

多摩川にさらす手作りさらさらに何そこの児のここだ愛(かな)しき

また、先生の説明で、和歌のいくつかの表現技法(枕詞・序詞・掛詞)も学び、和歌の効果的な表現や語句の使い方を読み味わっていました。

 

clip_image008

今日の献立(8251kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

麦ご飯

豚しゅうまい

もやしの中華和え

麻婆厚揚げ

牛乳

麻婆豆腐の素ではなく、「豆板醤(トウバンジャン)、甜面醤(テンメンジャン)、生姜、醤油、鳥がらスープ、片栗粉、お酒」から作った本格的、調理員さん風の麻婆厚揚げを、美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2013年11月22日 18:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「期末テストは、もう来週ですヨ。」です。

次の記事は「期末テスト真っ最中(第1日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。