期末テスト真っ最中(第1日目)

1126明神山と一番星

 

日本海上で急速に発達した低気圧に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、昨日は夕方から当地方でも、時折風雨が強くなりました

本日、雨は上がり、日中はよく晴れましたが、冬型の気圧配置で、北風がまた一段と冷たく感じる一日でした。

 

 

今日、11月26日は、「いい風呂の日」です。

温かいお風呂に入って、湯冷めしないよう早目にお休みください。

 

今日から、期末テストが始まりました。

今頃、生徒たちは、テストに備えて机に向かっていることと思います。

暖かくして、自分の力を出し切れるよう、今夜も頑張ってほしいです

           
  clip_image006   clip_image007   clip_image008

昨日、「認知症サポーター養成講座」がありました。

役場福祉課の方が見え、2年生に「これって老化? それとも認知症?とクイズ形式で、生徒たちにたいへん分かりやすく、『老化と認知症の違い』を説明してくださいました。

       
  clip_image011   clip_image012

認知症について知りました。他人事だと思っていましたが、認知症になる確率が高い(誰でもなる可能性のある病気である)ことを知って、なんか年をとるのが嫌だなあ、と思いました。予防法も教えてもらったので、元気に過ごしていきたいと思います。

認知症は、物忘れ以外にも、いろいろな症状があることを知った。もしかしたら、両親や祖父母もなるかもしれないから、そのときは、今日習った、優しく接して、怒ったりしないことを忘れないようにしたい

生徒たちは、「認知症について、正しく理解して、認知症の人やその家族を温かく見守っていく」ことの大切さに気づいたようです。

福祉課の方、ありがとうございました

 

clip_image002[4]

今日の献立(841kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

菜めしご飯

ちくわの磯辺揚げ

さつまいもの五色煮

きつね汁

牛乳

「五色は何かな?」と、食材を確かめながら、五色煮を美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2013年11月26日 18:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日は二十四節気の一つ小雪」です。

次の記事は「平成25年度 12月の予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。