東栄町サポーターから、人権作文の感想です。

東栄町サポーター、後藤さんから、さっそくご感想をいただきました。そのまま、紹介します。

 

*****************************

二学期もあと1日になりましたね。
皆さんにステキなクリスマスが訪れますように。


加納ちゃんの素晴らしい作文、クリスマスプレゼントとして、拝読しました。
私も都内を営業途中に、ハンディキャップを持った方と行き交う事がよくあります。
都会の人の冷たさを感じます。
どんな大切なアポイントがあっても、必ず声をお掛けするようにしています。
全盲の方、車椅子の方、お話をすると、健常者である我々が教えられる事が多々あります。
お若いうちから貴重な体験、経験をされた加納さん、貴女の笑顔、会釈をいつも返してくれる理由が分かった気がしました。
加納さんの作文、志多らさんの太鼓に負けない程、読んで下さった皆さんの心に、響いたと思いますよ。

あるハンディキャップをお持ちの方が仰った言葉に、『自分に無いもの、出来ないことを数えるより、自分に有るもの、出来ることに感謝して最大限活かして生きて行きたい』
こんな話を聞いたことがありました。
お声をお掛けしても、素っ気ない対応の時もあります。
登り坂で、車椅子の男性に声を掛けたら、坂道の車椅子の練習中と、叱られたこともありました。
どれも、お声掛けをしなければ、一生知らない事と解釈して、心折れないようにしています。
加納さんのように、どんな方でも特別視することなく、同じ人として、自然体で優しい手を差し伸べる人が増えることが、おもてなし日本の第一歩だと考えています。

******************************

IMGP2877

写真は、今年の福祉体験学習

 東栄町サポーターさんから、文字通り「物心両面」のサポートをいただいてます。東京と比べて、東栄町がどれだけ豊かな心が残っているのかも、知りました。

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年12月21日 16:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3年生はひたすら勉強、学力をつけます!」です。

次の記事は「キャリアスクールプロジェクト 関谷醸造株式会社」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。