中日新聞にまた、掲載されました

 発言「ヤング」欄に、H君の記事が掲載されました。国語でこの投書の作成を指導したS先生が、「早く載らないかなあ」と言っていました。できたら大会の前に掲載して欲しかったようです。

 でも、夏の大会が終わって引退してから掲載されたことで、またこの文章の真実味が増しました。

 なぜなら、東三河大会の最後の試合の最後で、H君は、レフトオーバーのタイムリーを打って、あこがれの先輩になっていたからです。

 

「勝つため声かけに注意」

 去年の夏の大会で僕たち野球部は惜しくも1点差で負けてしまった。悔しかったが、それ以上に先輩方のかっこいい姿が心に残った。僕たちもあんなふうになりたいと思った。

 僕たちが最上級生となる新チームがスタートしてからは張り切って練習をした。意見の食い違いで言い争いをしたこともあった。試合中も勝ちたいと思うばかり、ミスを責めたりお互いにプレッシャーをかけてしまったりした。雰囲気が悪くなり、結局自滅して負けたことがあった。

 そんなとき、先生は「言われる人のことを考えた言葉がけをしていこう」と言った。思えば、僕たちの言葉は相手を傷つけるきつい言葉ばかりだった。このままではいけない。勝つためにはまずチームが1つにならねばと思った。

 今、僕たちは相手の気持ちを考えた言葉がけをしている。これからもこのことを忘れないで頑張りたい。いつか先輩たちのように後輩があこがれる人になりたいと思う。

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年7月28日 14:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日の明神山 7月28日(金)」です。

次の記事は「職場体験が始まっています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。