秋も深まり・・・。

281118朝紅葉 午前5時、ネット百葉箱の外気温は、「4.3度」でした。久しぶりに5度を下回りました。日中の気温は25度を超えることはありませんでした。

朝から曇りがちでしたが、晴れ間が見られました。すっきりした晴れにはなりませんでしたが、穏やかな一日となりました。

【お詫びと訂正】11月10日(木)付けブログでネット百葉箱の外気温の「今季最低気温を「0.4度」とお伝えしましたが、「0.2度」の間違いでした。

 

春は桜前線が南から北へ日本列島をかけ上がりますが、秋は紅葉前線が北から南へ日本列島を下っていきます。

気に留めないと、いつの間にかいつもの景色が変わっています。当地の彩も峠を過ぎたようです。

明日は雨の予報です。紅葉もさらに深まり、落葉も進みそう…

       
  clip_image002   clip_image003

今週から下校時刻が午後4時になりました。

薄暗くなる中を下校します。腕章をつけたり、反射材のついているウインドブレーカーを着たりして、身の安全を守ることにも努めたいです。

また、寒さに体が慣れていないため、この時期はかえって寒く感じます。やせがまんをせず、手袋をはめたり、ウインドブレーカーを着たりして寒さ対策に努め、寒さに体を順応させましょう。体が慣れてしまえば、そう寒さを感じなくなります。

 

clip_image004今日の献立(829kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

ご飯

から揚げ

骨太サラダ

根菜味噌汁

牛乳

 

ちりめんじゃこ(漢字で書くと「縮緬雑魚」)はカルシウムが豊富なだけでなく、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富です。そんな“ちりめんじゃこ”入りの骨太サラダを美味しくいただきました。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2016年11月18日 17:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「臨時生徒議会」です。

次の記事は「全校朝礼の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。