今日は立冬、暦では冬。月曜朝礼

281107ピラカンサ 紅葉が遅れているようです。昨年はもう今ごろ色づいていた、ツタの葉の紅葉も“いまいち”です・・・。

今日は、二十四節気の一つ、「暦の上では冬となる。山では初雪が降る」“立冬”です。

10月半ばの晩秋(ばんしゅう)から11月末の初冬(しょとう)の間に、初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のことを「木枯らし」といいます。東海地方では例年発表されていませんが、27日に東京地方で、29日に近畿地方で、「木枯らし1号」の発表をしています。

 

朝夕は冷え込んでおり、“冬”が近いことを感じさせます。

生徒たちのマスク姿も増え着てきています。

10月下旬新城市の中学校から、「インフルエンザ流行のため学級閉鎖」の報が入りました。

油断大敵十分気をつけたいと思います。

 

校長先生の話は、10月27日から11月9日まで行われる「読書週間」にちなんだ話でした。

今年の標語は「いざ、読書。」です。その作者の言葉を紹介されての話でした。

以下、標語の作者の言葉の引用です。

本を選ぶのは楽しくもあり、むずかしくもあります。

好きな作家・ジャンルあるいは装丁など、

なんども目移りしながらようやく選んだ一冊は、

はたして自分を震えさせてくれるのか。

それは読んでみないとわかりません。

満を持しての1ページ。いざ、読書。

いざ、読書。」、読書週間が終わっても、本に親しみ、“読書を習慣”にしたいものです。

       
  clip_image002   clip_image003

今週の生徒スピーチのテーマは、「好きな教科」です。

各学年の代表は、社会科、体育、国語、数学を挙げていました。

社会科を挙げた生徒は二人。二人ともに「中でも、歴史が好き」と言っていました。

NHKテレビの「真田丸」の影響でしょうか?

 

clip_image004今日の献立(825kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

ご飯

揚げ海老シュウマイ

海藻サラダ

豆腐のチゲスープ

牛乳

 

「チゲ」とは韓国の鍋料理のことです。キムチ味の豆腐のチゲスープを美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2016年11月 7日 17:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【番外編】新城市立黄柳川小学校」です。

次の記事は「火の用心。文化祭に向けて。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。