移動性の高気圧に覆われよい天気になりましたが、明日に向けて天気は下り坂のようです。
生徒たちの通学路で、きのこをみつけました。
しばらく前に、“マツタケ減 細る産地”という新聞記事を見たのを思い出しました。
記事によりますと、
マツタケの生産量が日本一の長野県で、松くい虫による松枯れ病が急速に広がり、マツタケの生育に必要なアカマツが次々枯れている。かつて主要産地を誇った西日本地域は松枯れ病で生産が激減。マツタケはまだ人口栽培ができず、松林が枯れると再生は難しい。産地がむしばまれる状況に、行政や生産者が危機感を強めている。
とありました。
マツタケは、高嶺の花ですが・・・。
1年生の英語では、“3人称単数現在形”の学習をしています。
一般動詞の肯定文、疑問文と学習をしてきて、今日は否定文の学習です。
学習の週末では、「振り返り」をします。
「否定文では、動詞の前に“does not(doesn’t)”が入る。このとき動詞には“s,es”がつかない」と、まとめていました。
「疑問文では、主語の前に“does”を使う。このとき動詞には、“s,es”はつかない。」
と、疑問文と否定文を比較して理解することが大切です。
3年の美術では、“手のデッサン(フランス語)”をしていました。
素描(日本語)、ドローイング(英語)ともいい、絵画表現の基礎です。
頭で描くのではなく、対象をよく観察して描く練習をしていました。
練習を繰り返せば、正しい形や材質感をとらえる、高いレベルの力を身につけることができます。
*中学生の摂取基準820kcal
ご飯
サーモンフライ
いんげんのごま和え
切干大根の味噌汁
牛乳
オレンジ
食後のデザートは給食でも楽しみに一つです。今日はオレンジを美味しくいただきました。