セントラル愛知交響楽団

clip_image00113日(木)、午後2時から体育館で、「奥三河芸術鑑賞会」が開催され、セントラル愛知交響楽団の演奏を鑑賞しました。

小中学生はもちろんですが、教育委員会の皆様、保護者、町民の皆様も参加されました、

オープニングの曲は、オッフェンバック作曲の「喜歌劇『天国と地獄』より序曲」でした。

続いて、弦楽器と管打楽器の紹介がありました。間近で、楽器にふれることができ、演奏がより間近になりました。

ビゼー作曲の「メヌエット」ベートーベン作曲の「運命」の第一楽章を聴いて、前半を終了ました。

後半は、日本の歌メドレーで、山田耕作の“この道、待ちぼうけ”中田喜直の“夏も思い出、赤とんぼ、小さき秋見つけた”歌唱と演奏から始まりました。

体験コーナーでは、中学生は、各学年の代表3名が、ブラームス作曲の「ハンガリー舞曲第5番」の指揮をしました。また、小学生は、フライパンを使って、ドレミの歌を楽団と一緒に演奏しました。

       
  clip_image002   clip_image003

最後は、楽団の演奏で、小学生は“君をのせて”中学生は“結-ゆい-”を合唱しました。

生徒を代表して、生徒会長がお礼の言葉を述べ、副会長が花束を贈呈しました。

生徒たちは演奏に聞き入り、体育館いっぱいに響きわたり、心に響く迫力のある演奏を聴くことができました。また、楽団の生演奏で合唱するという貴重な体験もできました。

 

セントラル愛知交響楽団の皆様、ありがとうございました

また、9月のオペラ鑑賞教室と今回の鑑賞会と、“芸術の秋”を楽しむことができました。東栄町役場、東栄町教育委員会の皆様、ありがとうございました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2016年10月13日 17:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中間テスト1日目」です。

次の記事は「中間テスト2日目(最終日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。