終業式

clip_image001[1]

今日も、朝か天気のいい暑い日でした。

 

今日は1学期最後の日です。

終業式の前に、郡大会の伝達表彰がありました。

・野球優勝

・ソフトテニス男子個人優勝・3位

・卓球団体優勝、個人優勝・3位

以上でした。

おめでとうございます

clip_image001 clip_image002

終業式の校長式辞では、まず、健康で1学期間欠席することなく、57日間登校できた生徒が多かったことに触れ、健康な生活の大切さについて話されました。

続いて、学級訓に込められた思いに照らして、各学年の成長を振り返りました

       
  clip_image003   clip_image004

なお、校長式辞の後、各学年の生徒代表が、「1学期を振り返って」自分たちの成長を語りました

次に、生徒たちに、「なぜ、学校に行くんだろう」「なぜ勉強するんだろう」と問いかけました。青色LEDの発明でノーベル物理学賞を受賞された天野浩教授が講演の中で語られた「人の役に立つために勉強をする。勉強は大切なもの。少年のころ、マンガをはじめ、たくさんの本を読んだ。」などの言葉を紹介し、「夏休み中に、自分なりその答えを見つけてみよう」と、生徒たちに投げかけました。

最後に、夏休みに向けて

・命の大切さ

・「ABCDの原則」

・読書のすすめ

三つの話をされました。

 

夏休みは42日間です。家庭で過ごす時間が増えます。家族の一員としても有意義なものにしたいです。

夏休み中、病気や怪我をせず、事故に遭わないで、また、2学期の始業式には、全員が元気な顔で再会することを楽しみにしています。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2016年7月20日 16:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「英語スピーチコンテスト校内審査会」です。

次の記事は「I with your Happiness」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。