英語でも職場体験に向けて。進路学習会。

朝は晴れていましたが、次第に梅雨らしい天気になってきました。

 

英語の先生をめざすNTさんが、2年生で英語の実習授業を行いました。

今年の夏休みに、生徒たちは、自分が選んだ事業所での職場体験を行います。職場体験に向けた学習を進める中で、将来についても少しずつ考えてきています

そこでWhat do you want to be in the future?」という単元を組んで学習を進めています。

今日は、「to~(不定詞)」の表現を使って、何かをする目的を英文で書いたり、相手に伝えたりしました。

clip_image001 clip_image002

後半は、単語カードを組み合わせて、不定詞の表現に慣れる練習をしました。

単元の終わりには、自分の将来の夢について、不定詞を使った表現で発表し合います。

 

午後は、保護者の皆様にもお出かけいただき、進路学習会を行いました。

前半は、6校の高校から先生をお招きして、学校紹介をしていただきました。

高校の先生方、ありがとうございました

       
  clip_image003   clip_image004

後半は、進路指導主事から保護者を対象にして、進路実現に向けての心構えや、高校受験のしくみなどについて説明をしました。

ぜひ今日を機会に、親子で生徒の将来の夢に向けて十分話し合っていただき、生徒が夢の実現に向けて納得のいく進路選択ができるよう、親と教師でできることを共にしていきましょう。

 

clip_image005今日の献立(857kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

ご飯

鯖のしょうが焼き

肉じゃが

えのきのかきたま汁

牛乳

 

今年の新じゃがかな?」と、味を確かめながら、肉じゃがを美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2016年6月24日 17:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「期末テスト終わる。スポレク。」です。

次の記事は「朝礼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。