朝礼

clip_image002午前中は曇り、午後になって日がさし暑い日になりました。

 

今日は月曜日です。全校朝礼がありました。

校長先生の話は、「心の上中下」でした。

赤ちゃんはお腹がすいたらギャーと泣きます。でも、成長したら、お腹がすいただけでギャーと泣かなくなります。また、赤ちゃんはウンチをしたくなったら、その場でします。でも、辛抱する心が育てばそうしなくなります。

嫌なことはギャーと泣き、自分の欲求を満たすためだけの「~したい」の心、この状態は「下の心」です。心が気まままで成長してしまうと、人は自分勝手でわがままになってしまいます。

中学生の時期は、体が大きく成長します。この時期、もっと大きく成長させなければならないが「心」です。

自分勝手、独りよがりにならないよう、私たちは日々心を下から中へ、そして最後には「上の心」へと成長させていきたいものです。

       
  clip_image005   clip_image006

生徒スピーチのテーマは、「期末テストの目標」でした。

各学年の代表者は、次のような目標を述べました。

・〇〇点以上を取る。

・前回より順位を上げたい。順位を1桁にしたい。

・小学校と違って広いテスト範囲。自己流でテストに向け復習をしっかりやりたい。

 

clip_image008今日の献立(800kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

ご飯

あんかけヘルシーバーグ

東栄チキンと野菜の炒めもの

根菜味噌汁

牛乳

 

地元産“東栄チキン”と野菜に炒めものを美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2016年6月20日 17:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「目標やきまりを・・・」です。

次の記事は「期末テスト1日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。