教育実習始まる。生徒スピーチの仕方。

280531ユキノシタ 気がつけば、5月も終わり、6月です。1学期も後半、学期のまとめを意識した活動を進めていきたいところです。

雨の1日になりました。

 

沖縄地方では、今月16日、「梅雨入り」したそうです。このところ、梅雨を思わせる天候です。ちょっと梅雨入りには早いと思います。

明日は、晴れるでしょうか?

 

今週から、教育実習が始まりました。本校の卒業生と郡内他校の卒業生の4名です。

各学年に所属し、短活に参加したり、給食を一緒に食べたりします。

実習生として授業観察、授業実践などもします。

       
  clip_image005   clip_image006

生徒も共に学んでいきましょう

1週間から4週間、よろしくお願いします

 

全校朝礼の校長講話では、「ドラえもんの言葉」について話されました。

21世紀の未来からやって来たネコ型ロボット「ドラえもん」は、ドジな小学生「のび太」と過ごす中で、いろいろな話をしています。

聞き流すのではなく、ぜひ参考にしてほしいです。いくつか紹介します。

○ 「毎日の 小さな積み重ねが 歴史を作っていくんだよ」

○ 「過ぎ去った時間は もう二度と帰ってはこないんだ」

○ 「悩んでいるなら 一つでもやりなよ」

○ 「意地悪されるたびに 親切にしてやったら どうだろう」

○ 「他人にできて、君だけに できないなんてこと あるもんか」

○ 「人にばかり頼っていては いつまでたっても 一人前になれないぞ」

など

 

今週から、朝礼での生徒スピーチが本格的に始まります。

そこで、生徒会執行部が、所作で示しながらスピーチの仕方を説明しました。

clip_image009 clip_image010

今日のテーマは「好きな本」でした。

さて、師範通りスピーチができたでしょうか。

 

clip_image012今日の献立(737kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

ご飯

和風チキンカツ

ほうれん草の梅鰹和え

たまごふわふわ汁

牛乳

下味に味噌を使った和風チキンカツを美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2016年5月30日 17:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「体力テストその1」です。

次の記事は「200日間自転車無事故無違反ラリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。