履物の乱れは心の乱れ

clip_image002先週の天気予報では、「梅雨らしくない天候が続く一週間」になりそうだと言われていましたが、8日(土)夜日本の南海上で発生した台風3号の影響で、今週は曇りや雨の日が多くなりそうです。

今日は曇りがちで、半袖ではちょっと、寒く感じる一日でした。

校地内で数本見かける可憐なササユリが咲き始めました。

 

朝礼に先立ち、この8日(土)に行われた「設楽町ソフトテニス交流会」の伝達表彰がありました。

成績は、男女とも見事3位でした。おめでとうございます

【男子】 1位:設楽中   2位:稲武中   3位:東栄中・作手中

【女子】 1位:設楽中   2位:鳳来中   3位:東栄中・石巻中

clip_image005 clip_image006

また、9日(日)に男子ソフトテニス部は、雄踏総合公園で行われた「遠州杯」に出場しましたが、惨敗し、悔しい思いをしました。

そんな中、「ちょっといい話」が部活動顧問から全校生徒に紹介されました。

 

朝礼での校長先生の話は、今から800年ほど前の鎌倉時代の僧侶、道元(曹洞宗)の言葉の紹介でした。

 

はきものをそろえると、心もそろう。

心がそろうと、はきものもそろう。

ぬぐときそろえておくと、はくとき心がみだれない。

だれかがみだしおいたら、だまってそろえてあげよう。

そうすれば、世界中の人の心もそろうでしょう。

 

「履物を揃えると、心も揃う。心が揃うと、履物も揃う。・・・誰かがみだしていたら、黙って揃えてあげる。」そんな東中生を目指したいものです。

 

今週の生徒スピーチは「研修の思い出」でした。

その概要を紹介します。

・1年宿泊研修(御園森林体験交流センター)「カレー作り」

・2年宿泊研修(三ヶ日青年の家)「キャンプファイヤ-」

・3年海外研修(カナダ)「ホームレス 夜8時頃まで明るいこと」

clip_image011 clip_image012 clip_image013

 

clip_image015

今日の献立〔888kcal〕

*中学生の摂取基準850kcal

白飯

野菜コロッケ

ゴボウと豚肉の炒め煮

ツナとキャベツの味噌スープ

牛乳

 

ツナとキャベツの味がマッチした味噌スープを、美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2013年6月11日 08:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1年宿泊研修」です。

次の記事は「今週で教育実習は終わりです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。