明日から三連休、健康第一! 有意義に!!

今朝は比較的冷えなかったのか、最低気温は、氷点下1.5度(7時30分頃)でした。天気予報どおり、冬型の気圧配置が緩んだようで、午後は、雲一つない青空が広がり暖かく感じました。しかし、最高気温は思ったより上がらず、14.8度(14時30分頃)でした。clip_image002

今日は、鏡開き。少し前までは、鏡開きに因んで「おしるこ」を給食に出す学校もあったようですが、……。本校の献立は、「キムチチャーハン、チーズ包子、もやしの中華和え、高野豆腐の卵とじ煮、牛乳(816Kcal)」でした。

1年生の数学は、「図形の移動」の学習でした。

この学習の始めの時間で、正方形の折り紙を折って、はさみを入れ広げた図形の位置関係を考えていました。

2年生の英語は、「Try to Be the Only One」の学習でした。clip_image004

これは、沖縄県出身の盲目のテノール歌手、澄んだ歌声と逆境を乗り越えた半生、教会牧師、『Sugarcane Fields(さとうきび畑)』、などで有名な「新垣 勉(あらがき つとむ )」さんのことを扱った教材です。

二人ペアで、本文を読んだり、訳したりと、二人ペアで楽しく学んでいました。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2013年1月11日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「インフルエンザ注意報」発令」です。

次の記事は「スターウォッチング 1月11日(金) 東栄小学校運動場【校外編】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。