健康的な生活を送るために ~学校保健委員会

第1回の学校保健委員会が、8日、保護者会に合わせて行われました。パワーアップチャレンジ活動も始まる週なので、その目標設定にも格好の時期の委員会になりました。生徒保健員会の発表は学年ごとに、生活リズムアンケートの分析の発表でした。学年の特色の出た素晴らしい分析になりました。その後は、あいち健康の森健康科学総合センターの稲吉理恵先生に講演をしていただきました。演題は「生活習慣を見直そう!~食事について考えよう~」です。生徒アンケートからわかる東中生の生活習慣の実態をわかりやすく説明してくださいました。最後に、親子で生活目標の確認をして、会をまとめました。参加いただいた佐々木教育長さんからもご指導をいただきました。

310710 (2).jpg 310710 (1).jpg

310710 (4).jpg 310710 (3).jpg

この日の生徒保健委員が考えたタイトルは

「生活習慣を見直そう朝食を食べないと超ショック!!

これもなかなか素晴らしいですね。

この日は、海外研修報告会、進路学習会(高校説明会)、学級懇談会と盛りだくさんの日程でした。ちょっと慌ただしかったけど充実した1日になりました。そんななか、うれしかったのは保護者の出席率がとても高かったことです。学校保健委員会にも今までになく多くの保護者が参加してくださいました。地域や家庭、保護者の教育力の向上が叫ばれるなか、生徒とともに学び考える機会を作ろうということや自分の健康について親も子も同じ視点で考えようという学校保健委員会の目的を理解し、おたがいに高めあっていこうという保護者が増えてきたことがうれしかったです。ちなみに出席率は76%(38/50)でした。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2019年7月10日 17:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「三代の栄耀一睡のうちにして ~『おくのほそ道』」です。

次の記事は「団結力を高める会 ~全校バレーボール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。