人参織姫と大根彦星  ~今日の給食

今日の給食は七夕メニューです。鈴木栄養教諭の献立一口メモには、「星形のコロッケやオクラを使ったスターサラダがあります。また、春雨スープには人参織姫と大根彦星が入っています」と書かれています。その献立写真がこれです↓。

310708 (1).jpg 310708 (2).jpg

日浅主任のように上手に写真が撮れないのが悔しいですが、伝わりますか?かまぼこも星形なので「かまぼこは何かまぼこ?」と栄養教諭に聞いてみましたが「それは抜いただけで意味は無いです」との答えでした。そこで、河邊教諭がなんと「どうして人参が織姫で大根が彦星なの?」と不調法な質問。ちょっと呆れられながら「それは、色です。春雨が天の川なんですよ。気づきましたか?」とダブルパンチでした。河邊先生は「なるほど、、」としか答えられませんでした。私のかまぼこ質問も不調法だったかもしれません。給食時の職員室の一コマでした。

この記事:アクセスカウンター

7月:アクセスカウンター

本年度:アクセスカウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2019年7月 8日 13:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「景品目指して!真剣勝負! ~スポレク、体育委員会」です。

次の記事は「三代の栄耀一睡のうちにして ~『おくのほそ道』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。