決して手を出しません! ~薬物乱用防止教室

本年度も薬物乱用防止教室を開催しました。今年は名古屋税関の増田さんを講師にお迎えし、麻薬探知犬「トレジャー」のデモンストレーションを含めた教室となりました。

310121 (4).jpg 310121 (1).jpg

310121 (6).jpg 310121 (2).jpg

【生徒の生活記録より】

  • 薬物のことについて話を聞きました。芸能人が使っているのとかをニュースで見て、なんでやめられないのかわからなかったけれど、薬物は一回使うとやめられない怖いものだとわかりました。(1年女)
  • 薬物乱用教室がありました。改めて薬物の危険性を知ることができたし、税関の人がふだんどんな仕事をしているのかもわかって良かったです。(2年男)
  • 今日は初めて麻薬探知犬を見ました。犬がなぜ麻薬を見つけ出すことができるかという答えが、遊びたいからだとは思ってもいませんでした。麻薬も見つかり、犬も遊べるのは一石二鳥だと思いました。(3年女)

日ごろ見たことのない麻薬探知犬、よく知らなかった税関の仕事、改めて感じた薬物の恐ろしさ等、学ぶこと、新しく知ったことがたくさんあった薬物乱用防止教室でした。

【校長のひとり言】 ただ、残念だったのは、質問をしたのが爽良さん一人だったこと。一生懸命、わかりやすく説明してくださったことに対して、誠意を持った対応ができなかったところに、東中生の弱さを見ました。弱点は、まだまだこれから伸びるところです。ちょっと意識して、生活したり行事に参加したりできると、東中にさらに勢いがうまれ、いろんなところに好影響が出てきそうなんだけどな。これからの東中生に期待しよう!!

この記事:アクセスカウンター

1月:アクセスカウンター

本年度:カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2019年1月22日 10:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「伝達表彰 ~200日間無事故無違反ラリー」です。

次の記事は「給食写真集」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。