1学期終業式 校長先生のお話

 すでに、校長先生の方からメモがアップされています。PDFだったため、もう一度アップします。

CIMG7549

<笑顔で送れた1学期>

 新学期が始まって4か月。欠席が少なく、学習・運動、学校生活、生徒会、学級。どこも笑顔で送れた。

 皆さんの中には、悩み苦しみ、悲しんだこともあったかもしれません。逆に、うれしいこと、喜ばしいこともあったと思います。それが生きていること。どちらも自分の糧になるととらえてほしい。

 

<1/9 5キロ地点 スタートダッシュ時間を確認する>

 1年生はマラソンにたとえると5キロ地点です。よいスタートダッシュを切りました。

<4/9 折り返し地点>

 2年生は折り返し地点。これからはちょっと苦しい。でも頑張れる時期。

<7/9 33キロ地点 一番苦しいとき 越えればゴールが見える>

 3年生は一番苦しい時期。でも、それを乗り越えたらゴールが見える。

 

<何かこれまでとは違う夏休みを>

 夏休みの生活は、今までとは何か違った、それぞれが、自分で目標をたて、どこか違った夏休みになるといいです。

 私の夏休みは、宿題を残してしまった夏休みでした。あわてて、8月30日ぐらいになって、ためてしまった宿題を行う夏休みを、中学校も高校もしてしまった。

 皆さんには、「何かこれはやった!」と思える、去年とは違う夏休みにしてほしい。

 特に1年生は、去年までの夏休みとは違った夏休み。駅伝や体育大会の準備がある。先輩に聴いて準備してください。

 これはやったよって言える夏休み。本でもいい ランニングでもいい ラジオ体操でもいい、何か1つのことを決めてやってほしい。

 そして、2学期の自分を思い描いてください。2学期に向けて自分への宿題を作ってみてください。これをするんだよと。そして、2学期が良いスタートが切れるようにしてください。

 

<歌います!>

♫負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事駄目になりそうな時 それが一番大事♫ 

 

 命と自分そして人を大切にした、誘惑に負けない、自分に負けない夏休みにして、2学期にはまた大きくなった皆さんに会えることを期待しています。

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年7月27日 10:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏休みの学校2」です。

次の記事は「お知らせ「原爆写真展」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。