中日新聞 7月11日付 発言 ヤングアイズ

 本日の中日新聞にも、本校生徒3年Aさんの投書が掲載されていました。合唱の盛んな本校らしい記事です。

 

  昔の歌 美しい日本の宝 (愛知県東栄町) Aさん15歳

 音楽の授業で「花」が流されました。教室のあちこちから「聴いたことがない」との声が上がりました。私は音楽が好きでいろいろなジャンルの曲を聴きますが、日本の昔の歌はこれまでめったに聴くことがありませんでした。

 今回、「花」から日本語の歌詞の意味の深さを知りました。「錦織りなす」の意味は「美しい織物のように」でした。歌詞の意味が分かってくると、のどかで美しい春の景色が浮かんできました。そして想像が膨らみ、そこを歩く作者の様子などが見え、親しみやすさを覚えました。

 日本にはすてきな歌がいっぱいあるのに、それを知らずにいるのはもったいないと私は思いました。もっと他の歌が知りたくなりました。

 昔からある日本の歌は日本の宝で、私たちの自慢なんです。私は今ではそう考えています。

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年7月11日 18:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ブログ訂正」です。

次の記事は「郡体育大会を前に、差し入れをいただきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。