校長先生のお話 7月10日(月)

IMG_20170710_081606IMG_20170710_075809

その1

 この花をしっていますか?(3年I)狐のカミソリです。

 そうです。朝、雄歩道のところで見つけてとってきました。教頭先生に「これ、狐のカミソリかなあ」と聞くと、最初は「わかりません。」と言っていましたが、早速写真で撮って、図鑑で調べて、「そうでした。」と教えてくれました。

 先週の金曜日の給食のときには、オクラの葉に透明な珠がついていて、それはなんだろうなという話題になりました。そしてら、理科のE先生がすぐにネットで調べてくれました。オクラのムチンだということです。

 あっと、思ったときにこうしてすぐ、調べることが大事かなと思いました。そういう気持ちが、自分の知識や人間の幅を広げることにつながるかなあと思いました。うれしかったことです。

その2

 この間、藤井先生が皆さんに働きかけをしました。そのとき、あまり反応がありませんでした。藤井先生も残念がっていましたが、私も少し残念でした。いろいろなことを、自信がなくてもやってみようという気持ちが大事です。変えていくようになるといいですね。

その3

 土曜日は野球部の中高一貫交流会がありました。田口高校は強かったですね。今週土曜日の郡の大会に向けて、エンジンがかかるといいですね。

その4

 校長先生は部活動がないので、土曜日は自分の家の茶畑の葉を刈りました。とても暑い日でしたね。これは熱中症になったらいけないなあと思い、途中でやめ、夕方に続きをしました。

 昨日(日曜日)は、地区の草刈りをしました。「元気城山」という会があるのですが中設楽の地区の人たちが旧中設楽小学校の草刈りや整備をしました。「自分の地区は自分で守ろう、大切にしたい」という思いがあります。みんなで綺麗にしています。先生はその中で若い方ですが、協力をしながら、地域に貢献できるといいなと思っています。

最後に

 いろいろ話をしました。いよいよ部活動の大会です。たくさん練習するだけでなく、今から精神的なコントロール、健康の管理もしてください。大事です。健康な体でのぞみ、悔いのない大会にしてほしいです。

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年7月10日 09:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あいさつ運動」です。

次の記事は「「パワーアップチャレンジ活動は本日からです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。