今日の明神山 7月10日(月)

IMG_20170710_082745IMG_20170710_082314

曇り空の下、明神山はどっしりとしています。

朝礼では、先日紹介した美化委員会の花壇コンクールの表彰が行われました。(写真)

なお、本日の中日新聞の「声」ヤングアイの欄をご覧ください。本校3年のK君の意見が掲載されています。

記事の内容

I.K. 中学生(愛知県東栄町)15歳

「自分の頭で考えて行動」

 僕が通っている中学校ではここ数年、エコキャップ活動をしてきました。ペットボトルのキャップを集めて、そこから得たお金でワクチンを寄付するという活動です。

 僕は本年度、生徒会執行部に入りました。例年通りこの活動を続けようと思いましたが、この活動にもデメリットがあることがだんだん分かってきました。本校からエコキャップの集荷場までは遠く、寄付金よりも運ぶためのガソリン代の方が高くなってしまっていました。さらに運ぶために多くの二酸化炭素を排出していました。

 僕は毎年やっているので今年もやろうとしましたが、そこには具体的な理由も、自分の強い思いもありませんでした。今回、自分の頭でよく考えてから自分の意見をしっかりと持つことが大事だと気付きました。みんなのためになる活動を考えていきたいです。

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年7月10日 09:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「学校保健委員会 保健委員会の発表」です。

次の記事は「あいさつ運動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。