miniママ・miniパパ体験 ~赤ちゃんとの触れ合い~

 東栄町の保健師さんからの依頼による3年家庭科の授業。生徒はたいへん良い経験をしました。ぜひ、家に帰ったらどんな様子だったか、お話を聞いてみてください。

 あわせて、3年生が赤ちゃんのとき、親としてどんな思いをもっていたのか、伝えていただけると良い親子交流になるかと思います。

 生徒は早速、写真のような報告書を出しました。(クリックすると大きくなります。)

 その他の生徒は抜粋します。これを読むだけでも、すばらしい経験をしたことが伝わります。

IMG_20170608_151634

 <助産師さんの話を聞いて感じたこと>

 赤ちゃんが最初はすごく小さいと教えてもらって、私たちも元々、あんな感じだったのかなと思いました。(Hさん)

<保健師さんの話を聞いて感じたこと>

 赤ちゃんができてから生まれるまで、本当に大変な道のりなんだなあと思った。(K君)

 人に相談することの必要さがわかった。自分も困ったことがあったら、人に相談しようと思う。(S君)

<miniパパママ体験での赤ちゃんの感触はどうでしたか?>

 やわらかかった。温かかった。(Hさん)

 肌がすべすべしていて気持ちがよかった。(I君)

<miniパパママ体験を通してうれしかったこと・困ったことは何ですか?>

 だっこしているときに、笑ってくれたときにうれしかった。見つめられたときに笑うことしかできなくて困った。(Aさん)

<体験を通して親はどんな気持ちで子育てをしていると思いますか?>

 赤ちゃんが夜泣きしたり、いろいろたいへんだけど、やっぱり赤ちゃんといれてうれしいと思います。(S君)

 大切な宝物のような存在なので、愛情たっぷりに育てていると思う。(R君)

<ミニパパママ体験全体を通して学んだこと、感じたことを書こう>

(Hさん)感情表現がわからないので、泣いているのか叫んでいるのかわからなかった。とても気まぐれだけどとてもかわいくて一緒に遊びたくなった。

(S君)自分は子どもが苦手なので、どう子どもも接していればいいかわからなかった。また会う機会があるかもしれないので、子どもと接するのに少しでもなれていきたい。

(Hさん)出産は大変だろうなと思った。小さい子にとってお母さんは一番だと思った。

(Kさん)命の大切さ、重み。今、生きていることが、どれだけすごいことなのか、身をもって感じた。

(Wさん)赤ちゃんは軽かったけど重みもあった。何を思い、考えているのかよくわからなかった。自分の興味のあるものに次から次へといくので、すごい気分で行動していた。

(I君)小さい子と遊ぶことは楽しかったけれど、少しつかれたので、親はもっと大変だろうなと思った。いのちをつなぐということは大切だということがわかった。

(Aさん)始めは少し怖いと思って不安だったけど、だんだん打ち解けられて明るく接せられた。みんなかわいかった。

 

カウンター カウンター

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh1が2017年6月 8日 16:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「緑の募金を渡しました」です。

次の記事は「1年生宿泊研修 2日目 煮え淵ポットホール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。