6月・水無月が終わります。俳句。

昨日は晴れの一日でしたが、蒸し暑さはありませんでした。 0630ネジバナ

本日は曇りの一日となりました。

梅雨前線が北上し、明日は雨になりそうです。

週末にかけて、梅雨らしい天候が続きそうです。加えて、気温が上がらず、農作物に影響が・・・と心配されます。

 

3年生が国語で、俳句の学習をしていました。

どの子にも涼しく風の吹く日かな

いくたびも雪の深さを尋ねけり

跳箱の突き手一瞬冬が来る

たんぽぽのぽぽと絮毛のたちにけり

分け入っても分け入っても青い山

 

それぞれの俳句に詠まれている情景を想像しながら、読んだり、絵に描いたりして味わっていました。

       
  clip_image005   clip_image006

世界で最も短い詩と親しまれている俳句です。

五・七・五の定型と季語などの俳句の約束を知り、十七音に込められた作者の思いにふれていました。

 

clip_image002[4]今日の献立(792kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

 

ごはん

とり肉のカレー煮

五目きんぴら

白玉汁

牛乳

こんだてだよりにあったように「かみかみ食材」のもち入りの白玉汁を、よく噛んで味わい美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2015年6月30日 17:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「平成27年度 7月の予定」です。

次の記事は「「国民安全の日」に不審者侵入対応訓練。うるう秒。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。